スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!
今更ですが日が暮れるのも早くなってきました。

夏場であれば18時ころくらいでも「こんにちは」と言っていたのが、外が真っ暗な中で「こんにちは」と言ってしまい生徒から「先生、こんばんはですよ~」と言われることもチラホラ・・・
挨拶のタイミングも季節によって変わってくるので、難しいですね。

さて、大学入学共通テストまでのこりおよそ3か月となってきました。
受験生の皆さん、あっという間に受験は訪れてきますよ~
時は待ってはくれません、入試までの日数を逆算して自分ができることをやりましょう。

そんな中、国公立大学で2021年度の入試要項が発表されていますが、様々な大学で大きな変更が出ています。
中にはこれまでの国公立大学の入試では考えられない変更点もちらほら・・・
今回は2021年度の大学受験を考えている方、必見です!

2次試験を実施しない!そんなのアリ!?

今回個人的に一番驚いたニュースがこれです。
なんと横浜国立大学が2021年度の生徒募集にて個別の学力検査、すなわち2次試験を実施しないことを発表しているのです。
横浜国立大学には例年、前期日程・後期日程あわせて7,500人を超える出願があり、そのうち神奈川県外からの出願が5,000人に及ぶといわれています。そのため、個別学力検査を実施することによって受験生は県をまたいだ移動を強いられることとなってしまい、新型コロナウイルスの感染のリスクを高めることになってしまいます。このことから、横浜国立大学は2021年度一般選抜の個別学力検査を実施しないことを決定したのです。

 すべての学部で自己推薦書の提出を求め、大学入学共通テストの得点を用いて合否が判定されることとなります。また教育学部では当初、集団面接試験のほか、小論文または実技検査を行う予定でありましたが、それらの試験に相当する動画やレポートなどの提出物により合格者を決定するように変更になっています。

これまで私立大学ではセンター試験の結果のみで出願する入試制度がありました。今回からは共通テストに置き換えられますが、それでも国公立大学を目指す受験生にとってこの制度はとてもありがたい制度です。

しかしこれが国公立大学で行われることは正直寝耳に水でした(意味が分からない人は調べてみよう)。
考えようによっては共通テスト対策をしっかり行えばよい、ととらえることもできますが、横浜国立大学を目指していた生徒にとっては何とも言えないような気がします。

国公立=記述が変わる!選択式問題を導入へ

国公立大学と私立大学の入試問題を見比べてみると大きな違いがあるのを知っていますか。
私立大学では記述問題よりも選択式の問題が多い一方で、国公立大学の2次試験での問題は基本的には記述問題のみで構成されています。
特に理系科目(数学・理科)はほぼ全ての試験が記述式であるといっても過言ではありません。

そんな中で、一部の大学では理系科目において選択式で出題することを発表しています。
以下その一例です。

室蘭工業大学
数学(数学Ⅲ)から出題する場合は選択形式で出題する。
山口大学
数学(数学Ⅲ)、理科(物理・化学・地学)から出題する場合は選択形式で出題する。

これらはコロナによる学習の遅れを配慮した内容になっています。今年はその他の大学でも同じような対応がとられる可能性がこれからありますので、自分が志望する大学の情報はより細かくチェックしないといけませんね。

今までこんなことってあった?発展的な学習内容」でも受験生サポート!?

高校の教科著の内容をよく見ると「発展的な内容」などと表記されている内容が多々見られますね。
やはり高校の学習内容は基本から発展まで幅広い内容から構成されています。
当然ここからも受験では出題されます。
そんな発展的な学習内容からの出題ですが、京都大学が以下のように発表しています。

教科書で「発展的な学習内容」などと記載されているものを題材とする場合、設問中に必要な説明を加えて出題する。

これも過去の受験生が聞いたらびっくりする内容でしょうね。
高校入試と比べると大学入試で補足や注釈はほとんど出てきません。
それが当たり前だった入試でこのような対応が行われるのですから、これもまた大きな変化といえるでしょう。

今年はコロナの影響があるとはいえ、各大学で色々試行錯誤しているのが目に見えて表れていますね。
もちろん大学入試だけではなく中学・高校入試も今後どうなるかは要checkです!

このブログでは今後もこのように変化していく教についてもどんどん書いていきたいと考えています。
そんな変わっていく教育の中でもオンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』は生徒一人ひとりの志望校合格に向けて全力でサポートしていきます!

難関国公立大学生講師のマンツーマンを受けるならオンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』
ご興味のある方はぜひともこちらからお問い合わせください!

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問