スタッフブログ

こんにちは(^^)/
7月は日本各地で大雨の日が続いてとても大変な1ヵ月でした。
新型コロナウイルスも感染者数が日に日に増えていく一方でまだまだ油断のできない日々が続いています。
また、梅雨明けは良いのですが、気温がグングン上がってきましたね💧
ところが、『わかるらいぶ』のライブ授業であれば、コロナ感染予防だけでなく熱中症対策もできて一石二鳥。安心安全快適に学習できますよ!

コロナも熱中症も、『わかるらいぶ』なら完全シャットダウン!

さて今回は『わかるらいぶ』の1つのコース「コアゼミ-ライブ」ついて紹介していきます。
小学生のクラス指導はこちら
中学生のクラス指導はこちら
高校生のクラス指導はこちら

コアゼミ-ライブ最大のポイントは、「時間が選べる学習塾」であること。従来のクラス指導では、毎日時間割が決められており、毎週決められた時間に必ず塾に通わないといけないですよね。
急な用事や体調不良で塾を休んでしまうと、その日の授業の内容が身につかず、その授業を再度受講する機会がないことが問題点です。
特に中学生は部活の練習が終わってから急いで塾にたどり着き、ヘトヘトになった状態ですから、そもそも集中して授業を受けることが困難です。

塾に行ったけど・・・こんな経験ありませんか?

ところが、コアゼミ-ライブには決まった時間割は存在せず、都合のいい日時を選んでいただいて受講することができます。
例えば、部活が忙しい生徒であれば、平日は部活が終わって帰宅後の20時から、部活が休みの日は17時からなど、部活や習い事の予定にあわせて受講時間を設定することができます。さらにすごいのは当日の授業振替ができるという点です!

クラス指導ではあまり類を見ない、コアゼミ-ライブだけのシステムです。

「学習はしっかりさせたいけど、今の部活や習い事とも上手く両立させたい、でも時間割のあるクラス指導型の塾では部活や習い事も制限しないといけない」などの「部活や習い事と学習の両立」をお求めの場合は特にオススメです!

コアゼミ-ライブの指導内容に以下の4つのポイントがあります。

ポイント①:スモールステップ型学習で学習意欲向上!

コアゼミ-ライブでは、学習する大きな1つの単元をいくつもの小さな単元に細かく分けています。そしてそれぞれの単元ごとにテストを実施して学習内容の定着を確認しています。

大きな単元の範囲のテストになると、その単元すべての内容の定着が求められます。
しかし、細かい範囲であれば確認・学習するボリュームが少ないので確実にその単元の定着を図ることができます。
テストをたくさん受けて、合格することで生徒は「合格できた!」という自信を持ち、それを積み重ねることで学習に対する自信と「もっと合格したい!」という欲求が生まれます。これが成長のポイントなんですね。

合格の積み重ねが、絶対に力になる!

ポイント➁:到達度別の学習課題と学習プランで目標到達まで一直線!

クラス指導の場合は、生徒によって得意・不得意教科もバラバラ、志望校も異なる生徒が集まっています。
そうすると、1つの画一的なカリキュラムや指導では生徒全員が満足に授業を受けることができません。

コアゼミ-ライブでは生徒一人ひとりのこれまでの学習の状況や志望校に応じた最適なカリキュラムを作成し指導を行います。
例えば、弱点教科をつまずいたところからじっくりやり直したり、難関校を受験したい生徒はレベルの高い応用問題に取り組ませたりなど、それぞれの目標に合わせた指導をします。
また、弱点教科が克服できたりすることで目標が変わった場合は、それに応じて柔軟にカリキュラムを修正して、その時に必要な内容をフレキシブルに学習することで学習効率もアップ、早い段階で目標到達を行います。

ポイント③:充実の定期考査対策で点数アップ!

大学の推薦入試は高校時の成績が大きなポイントで、高校の成績は定期考査の結果が大きく影響します。
受験生にとってはもちろんですが、非受験学年の生徒も定期テストでしっかり得点しておかないといざというときに困ってしまうことも。
しかし、定期テストの対策も学校ごとに日程・範囲は異なりますので、クラス指導で一斉に授業を行うと、「ここはテストに出ないのになぁ・・・」といったことになりがちです。

コアゼミ-ライブでは受講日時もカリキュラムも一人ひとり異なることから、各生徒の定期テスト日程と出題範囲をもとに学習計画を練り上げて対策学習を行います。クラス指導で個々に合わせたテスト対策が行えるもコアゼミ-ライブの大きな特徴です!

ポイント④:eラーニングで家庭学習もバッチリ!

コアゼミ-ライブでの宿題はその日学習した内容の復習を出していますが、それに加えて「eラーニング」で家庭学習を行います。

『わかるらいぶ』のeラーニング最大の特徴は「画面上のキャラクターとやり取りしながら学習できること!」普通の映像授業だと、一方的に説明を聞くだけで飽きてしまいますが、コアゼミ-ライブのeラーニングは説明→質問→説明→質問・・・の双方向のやり取りで飽きることなく確実に学習が進みます。

説明が終了した後にはすぐに問題演習を行いますので、理解不足な内容をその場で確認したのち、繰り返し練習を行うことで確実に定着します。
学習コースも様々用意されているので、目的に応じて幅広く活用することができる点も生徒にとっては大きな味方です。

家庭学習もeラーニングでバッチリできます!

このようにコアゼミ-ライブは生徒個々に異なる課題を同じ空間で解消していくことができる画期的なクラスです。

自宅にいながらも塾に通うのと同じ、もしくはそれ以上に充実したクラス指導を受けることができるのはわかるらいぶのコアゼミ-ライブだけです!

そんなコアゼミ-ライブですが現在夏期講座を実施中!
お席にもまだ若干の余裕があります。

コアゼミ-ライブにご興味を持たれた方は、こちらからお気軽にお問い合わせください!