スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』の山本です!

皆様からのご要望にお応えして、なんとオンライン自習室を開設いたします!

高校生だけでなく、中学生や小学生も遠慮なく参加可能です。

授業で聞くこともできるけど、次の授業まで待てない。。。

自習のために学校に行ってわからないところを職員室の先生に聞きたいんだけど、通学の時間がもったいなかったり、感染症が気になったり、外は寒かったり暑かったり。。。

こんな悩みをすべて解決してくれるのがオンライン自習室です!

自宅にいながら自習して、わからないところがあればその場で質問できる環境が整いました!

自宅が自習室に早変わり

自習室として大事なのは静かな環境です。

オンライン自習室は、全員の音声を切ってしまうので、とっても静かなんですよ。

通常の自習室では、他の生徒が教えてもらっている声が気になることもありますよね。

音声はなくても先生からは見られているから、緊張感はありますよ。

自分の部屋にいるのに、勉強しないといけない空気っていいですよね。

わからないことがあったらすぐに質問

質問するときには、まずチャット機能を使います。

「先生、質問があるんですけど。。。」と、文字で入力します。

すると、先生と一緒に質問をするためのルームへ。。。

先生を独占した状態でじっくり質問し、解決したら元の自習室に戻って問題を解き始めます。

チャット機能には、先生だけに送れる個人チャット機能があるので、先生以外の人にはまったく気づかれません。

自習室は静かなままです。

手元カメラを活用しよう

手元を映して、自分が解いている問題を先生にリアルタイムで見てもらうこともできます。

解いている最中に、個人チャットが届くことも。。。

解き方が間違っていたら、

「そこは、こうやって解いたらどうかな?」

手が止まっていたら、

「まずは、こう考えてみたらどうかな?」

リアルの自習室では不可能な、リアルタイムの指摘が可能です!

まちがったまま考えていると、それだけで時間が過ぎてしまいます。

経験としてまったくのムダではないにしても、効率的とは言えないですね。

オンライン自習室ならではの効率的な使い方をしてみてはいかがですか。

自分の都合に合わせた時間で使える

オンライン自習室は、原則として月~土の夜19:00~22:00で常時開設しているので、自分の都合がいいときに使えます。

「今日は課題が多いから自習室を使って仕上げる」

「テスト前だから、質問したいこともでてくるはず」

「他の生徒ががんばっているところを感じながら、自分も勉強したい」

などなど、いろいろな目的で使ってもらって構いません。

自分の都合に合わせて活用してください!

絶対お得なオンライン自習室

こんなオンライン自習室が、オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』の授業を受けている人ならば、無料で使えます!

まずは、ぜひ一度活用してみてほしいです。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』 山本

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問