スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

わかるらいぶは九州の福岡県を中心に活動しています。今回は、福岡で行われているイベントをご紹介します。

みなさんは、九州運輸局がやってる「九州UMIアカデミー」って聞いたことあるでしょうか。
我が家はみんな海が好きで、長男はさかなくんに負けず劣らず?の魚博士だったりするので、数年前、長男が小学4年生のときに家族で参加してみました。

ひと夏を通して、海にまつわる色んなプログラムが用意されていて、50名近くで取り組んでいきます。印象に残ったものをいくつか紹介させていただきます。

・シーカヤック&クルーザー&ヨット体験

マリノア福岡の観覧車を横目に、小学4年生の長男と1年生の長女2人でシーカヤックに上手に乗っていました。どの子も転覆することなく上手に漕いでいて、子どもの飲み込みは早いものだと感心したものです。クルーザーの操縦も体験させてもらえたみたいで、子どもたちは大興奮!ヨットでは、いつもテレビで見ている気象予報士の栄作さんに教えてもらって、今度は私たち親が大興奮だったり。

この日から、長男のクルーザー貯金が始まりました(^^)

・漁港で魚の捌き方レッスン

 この日は、姪浜漁港にお邪魔して、採れたての魚を捌いて食べるという日でした。まず、漁港を見学させてもらい、魚のにおいや大きな冷凍庫に驚き、その後、生きた魚を網ですくい、いよいよ包丁片手に格闘です。

長女ははなっからやる気がありませんでしたが、釣りが趣味の長男と旦那さんは、一生懸命捌きぬき、美味しくいただきました。魚はクロダイだったようです。

私は、まだ小さかった次男の子守りということで、遠巻きに応援してました(^^;

・海と船を知る教室

 九州大学の海洋システム工学部門にお邪魔して、広い実験施設にて、波と船の進み方のデモを見学させてもらい、その後、先生や学生さんと一緒に、クラフト船の作製と記録会を行いました。
クラフト船は水に浮かべると転覆してしまったり、まっすぐ進まず壁に激突したりと悪戦苦闘でしたが、親も子も夢中になって過ごしました。記録会はなんとかゴールにたどり着いたって感じで(^^;

今回ご紹介したこと以外にも、いろんな方面からのアプローチで海に関わるプログラムが用意されていて、とても刺激的でした。長男のクルーザー貯金はその後半年ほどで自然に流れていきましたが、今でも「あれやったよね」とか「あれ行ったよね」という話が出るので、記憶には残っているようです。
私としても、こんな職業もあるんだな、とか、お!子どもはこの話に食いついてるんだな、とか新しい発見がたくさんでした。

福岡をはじめ、九州何カ所かでこのアカデミーは行われています。残念ながら、新型コロナウイルスの影響で去年は中止だったようですが、海に興味があるという方がいらしたら、ぜひHPでも覗いてみてください。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問