小学生コース

教えるだけでなく、学習習慣をつけさせます。
中学受験は他塾との並行受講も可能。
英語や算数など不得意教科の克服ができます。

授業を受けた生徒の感想と講師メッセージDairy

  • 夏休みの自由研究

    2021/8/27 講師メッセージ

    小学生の授業の際、画面越しではありますが夏休みの自由研究を見せてもらいました。
    模造紙にまとめられていてすばらしかったです。
    インターネットで検索すればいろいろ出てくるからそれほど大変じゃなかったとのことですが、うまく検索できるということがすごいことですよ。

  • 夏休み明けテスト

    2021/8/27 生徒体験談

    夏休み明けのテスト対策として授業で復習をしました。
    忘れていたところがかなりあったのが発見できてよかったです。

  • 英検対策

    2021/8/27 生徒体験談

    英検の勉強をしています。
    今日の授業で品詞についての理解が浅かったのがわかったので勉強し直そうと思います。

  • 数学は練習量が重要

    2021/7/9 生徒体験談

    先生から数学の練習量を増やすようにアドバイスしてもらいました。
    たくさん解いてミスをなくせるようにします。

  • 期末テスト手ごたえあり

    2021/7/7 生徒体験談

    中間テストがなかった分、期末テストの結果が大事!
    できたと思うので、結果が返ってくるのが楽しみです。

  • 生徒の正答率

    2021/7/7 講師メッセージ

    生徒の正答率が上がるとうれしいですね。
    この調子で正解をたくさん増やしてほしいです。

  • 英語の問題

    2021/7/7 生徒体験談

    英語の授業が難しかったです。
    少し疑問は解決したのですが、もう一度よく考えて次回の授業で確認したいと思います。

  • 自習室を使った質問対応

    2021/6/29 生徒体験談

    自習室で質問しました。
    一度にたくさんの質問をしてすみません。
    おかげで理解できました。

  • テスト対策授業

    2021/6/29 生徒体験談

    期末テスト前の授業だったので、試験範囲の問題を授業で復習しました。
    ほとんど自力で解けました。
    減点されないような解答の書き方を聞けたのでよかったです。

  • 英語の成績あげたい

    2021/6/24 生徒体験談

    英語の授業で、知らない表現がたくさん出てきました。
    これを覚えたら一気に成績が上がるそうです。
    片っ端から覚えてみます。

  • 高校化学

    2021/6/24 生徒体験談

    今日は電池と電気分解の授業でした。
    計算量が多くて、1問とくのに時間がかかりすぎました。
    計算に慣れてテストでは良い点数をとりたいです。

  • テスト勉強は一人では大変

    2021/6/22 生徒体験談

    今日は国語の授業だったけど、英語の質問もしました。
    テスト勉強をしていてわからなかったところを聞いて理解できました。
    1人で勉強すると時間がかかってしまう問題も先生の話を聞くとスムーズに解けてしまいます。
    ありがとうございます。

  • あともう少しで正解

    2021/6/22 生徒体験談

    英語の問題がなかなか正解にたどり着けません。
    先生からは「今回の単元の内容はできているので、細かいミスをなくさないといけない」と言われました。
    テストに向けて、勉強しないといけないことがわかったのでよかったです。

  • 質問メッセージ

    2021/6/16 講師メッセージ

    質問メッセージが届いていたので回答しました。
    さすが受験生です。
    塾のない日には自分で学習して質問メッセージを送ってきますね。
    できるだけ丁寧に回答しますので、他の人もどんどん送ってきてほしいです。

  • 授業でわかったこと

    2021/6/16 生徒体験談

    今日の授業は英語でした。
    前回までは難しくてさっぱりわからなかったですが、今日の授業でだいぶ理解できたと思います。
    テストまでには克服したいです。

  • テスト対策

    2021/6/15 生徒体験談

    テストが近いので不安なところを先生に説明してもらいました。
    テストまでに完璧にしておきたいです。

  • 難しい問題を克服!

    2021/6/15 生徒体験談

    今日の授業は難しかったです。
    でも先生がゆっくり説明してくれたので理解できました。
    宿題を解いて確認したいです。

  • 自習室で質問

    2021/6/15 生徒体験談

    初めてオンライン自習室を利用しました。
    今日は質問することがなかったですけど、次は質問してみたいです。

  • 自習室はいつも先生待機中

    2021/6/14 講師メッセージ

    オンライン自習室で質問が来るのを待っています。
    せっかくぼくたちが控えているので、たくさんの生徒に来てほしいです。
    自分が生徒だったら、ぜひ使ってみたかったですね。

  • 毎日自習室

    2021/6/14 生徒体験談

    一人で勉強していると、つい休憩を多く入れてしまうので、オンライン自習室に入って勉強するようにしています。
    忙しい日でも、短い時間だけでも利用しようと思います。

  • 学校のプリントをオンライン授業で解説

    2021/6/11 生徒体験談

    今日は、授業中に学校のプリントを写真に撮って送ったものを使って授業してもらいました。
    自力では解けなかったので、ヒントがもらえてよかったです。

  • 単語テストの勉強

    2021/6/11 生徒体験談

    単語テストがあまり良くなかったです。
    もう少し勉強してから授業を受ければよかったです。
    次はがんばります。

  • 反省

    2021/6/11 生徒体験談

    今日の問題は難しかったです。
    ほとんど間違えてしまいました。
    次回の授業までにやり直しておきます。

  • 「わかるらいぶ」すごいです

    2021/6/10 生徒体験談

    学校の授業ではわからなかった問題が、わかるらいぶの授業を受けて理解できました。
    わかってしまえば簡単なことだと感じました。
    難しく考えすぎだったのかもしれないです。
    シンプルに教えていただきありがとうございました。

  • 算数の問題

    2021/6/10 生徒体験談

    算数の計算をしました。
    1問だけミスをしてしまったけど、ほぼ正解でした。
    おそらくもうすぐ学校でもテストがあるので、今度はミスしないようにしたいです。

  • 授業で重視するのはコミュニケーション

    2021/6/10 講師メッセージ

    授業中は生徒と極力話をするようにしています。
    学校の状況や成績など知りたいことがたくさんあります。
    問題演習は宿題でたくさんやってもらっています。

  • 国語の問題

    2021/6/9 生徒体験談

    国語の読解問題が難しかったですが、全問正解できました。
    この調子で学校の定期テストの点数も上げたいです。

  • 状況に合わせた学習ペース

    2021/6/9 生徒体験談

    今日は体育祭の練習で疲れていたので学習ペースが遅くなってしまいました。
    先生もそれをわかってくれて「大丈夫!」と言ってくれたのでがんばれました。

  • 学習計画

    2021/6/8 生徒体験談

    先生に次のテストまでの学習方法を相談しました。
    具体的にやることを教えてもらえたので毎日やってみようと思います。

  • 振替授業

    2021/6/8 生徒体験談

    今日は振替授業でしたが、こちらの都合に合わせていただいてありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  • 一人ひとりの進度で学習

    2021/6/7 生徒体験談

    私が理解できるところまでもどって教えてもらえているので、学校の授業よりもとてもよくわかります。

  • 先生への相談

    2021/6/7 生徒体験談

    先生に学習について相談しました。具体的な勉強のやり方をアドバイスしてもらえたので、次のテストは言われた通りにやってみようと思います。

  • 小学生英語

    2021/6/7 生徒体験談

    楽しく英語が学べています。学校の授業で困ることもありません。

  • 講師は大学生です

    2021/6/4 講師メッセージ

    講師は皆さんと同じ学生という立場なので、生徒さんの心に寄り添って勉強の悩みや相談など、親身に向き合います!

  • 学習計画づくりもお任せ

    2021/6/4 講師メッセージ

    何から始めたら良いかわからない人でも、一緒に一年間の学習計画をつくるところから始められるので不安を抱えずに、自信を持って勉強に取り組むことが出来ますよ!

  • 苦手克服のために

    2021/6/3 生徒体験談

    数学の苦手な単元でしたが、少し理解しました。
    苦手意識を払しょくできるようにこれから問題を解いてみます。

  • 英語の学習

    2021/6/3 生徒体験談

    単語テストは良い結果でした。
    単語だけでは、英文が正しく読めないことがあるので、英語の文をさらにたくさん読みたいと思います。

  • 苦手な単元

    2021/6/3 生徒体験談

    今日の内容は難しかったので、あまり解けなかったです。
    次の授業までにできるようになりたいです。

  • わかるらいぶのいいところは楽しく勉強できるところ

    2021/6/1 生徒体験談

    宿題でわからなかった問題を教えてもらえました。
    楽しく勉強できるところがいいです。

  • 的確なアドバイス

    2021/6/1 生徒体験談

    1週間考えて解けなかった数学の問題が、授業中に少しヒントをもらうだけですぐに解けてしまいました。

  • 写真を送ったらすぐ授業

    2021/6/1 生徒体験談

    授業中に学校で使っている問題集のわからないところを写真に撮って送ったら、その画像を使ってすぐに授業で教えてもらえました。
    ありがとうございました。

  • オンライン授業ならでは

    2021/5/27 生徒体験談

    授業中に実験の動画を先生と一緒に見ました。
    教科書や問題集では、色の変化などがわかりにくいので実際の映像をその場で見れてよかったです。

「わかるらいぶ」小学生コースの3つの特徴

  • 学習習慣を身につける。

    「わかるらいぶ」の宿題はeラーニングです。AIを活用した学習管理画面で、いつ、どのくらいの時間勉強したか詳細が把握できます。「わかるらいぶ」では授業のみで完結するのではなく、家庭学習もしっかり指導しています。

    「小学コアゼミ」では、授業での指導に加え家庭学習・自主学習管理に力を入れています。

  • 先生・生徒・保護者の連携

    小学生の指導には保護者のかかわりはとても重要です。
    お子様の目標達成のために生徒・保護者・先生の結びつきをとても大事にしています。

    1. ご希望に応じて授業後にオンライン保護者面談を行います。
    2. 授業後は毎回「指導レポート」を送信します。
    3. LINEともだち登録を行います。気になることがあれば気楽にご相談ください。
  • ほめる指導

    「ほめて伸ばす」は小学生の指導の基本としています。ほめることで、生徒は自己肯定感を得て、自信をもって学習に取り組むことができるようになります。
    苦労したあと正解した際に、タイミングよく「ほめる」言葉がけを行うことで子供たちは驚くほど「やる気」を出してくれます。

生徒・保護者様の体験談

ほぼ通塾して指導してもらっているのと変わらない状態かと思います。2画面で見てもらえてるのは良かったなと思っています。

  • 小6 A.Y.君の保護者様

6年生になり学校の英語の授業が始まりました。他の教科は5年生までやっていたので自学も問題なかったのですが、英語に関しては急に入ってくる教科のため最初の方向を間違えないようにと英語の塾を探していました。自宅が市街から離れていることと、コロナ禍もあったためネットで完結する塾を検討していたところ知人からわかるらいぶを紹介されました。

通塾の時間や送迎がない点がとても助かります。指導の様子が直接見られるのも良いですね!

  • 小2 Y.U.さんと保護者様

もともと英会話の塾に通っていましたが、新型コロナの影響による通塾への不安と送迎の時間もあまりとれなくなってしまうため、英会話の塾をやめて今後どうしようか考えていたところ、ネット塾「わかるらいぶ」を受講されている方から『オンライン授業でも対面指導と同じように学習できている』ことを聞き受講を検討しました。

手元を写すカメラで、書き順など細かく見てくれる点が良いです。費用対効果が高く満足しています。

  • 小2 Y.Sさんと保護者様

もともと他の塾に通っており、コロナの影響でその塾もオンライン指導に切り替わったのですが、高額な月謝の割に指導内容の質が低く、費用対効果の面で見合わないため退塾しました。引き続きオンラインの学習塾を探していたところ、『わかるらいぶ』でクラス指導を開講していることを知り、月謝も高くなかったので受講を申し込みました。

手もと先生と手ミュニケーション 間違った方法で解き始めたらそこでストップ 手元指導だからできる、問題の解き方を根本から指導 50分の無料体験受講受付中!入会の方にはスペシャル特典実施中

手もと先生と手ミュニケーション 間違った方法で解き始めたらそこでストップ 手元指導だからできる、問題の解き方を根本から指導 50分の無料体験受講受付中!入会の方にはスペシャル特典実施中

45年の教育実績:わかるらいぶの手元指導

生徒の理解度をテストや試験の点数で判断するのではなく、実際に解いている手元を見て指導します。講師は、生徒が問題を解いているその瞬間に、間違った考え方を持っていることに気づきます。

間違って解き始めたら講師がそこでストップ!
間違ったまま解き進めることを防ぐことができ、正しい解き方へ即座に導きます。考え方の根本から指導します。

手軽に素早く受講するなら“タブレット”受講もOK!

設定も簡単!わかるらいぶの受講は手軽で素早くタブレットで!
解けない問題は先生が画面へ書き込みながら教えます。
問題の解き方やポイントが理解できて、
スムーズに先の単元へ進むことができます。

目的に合わせて選べる3つの学習方法

「わかるらいぶ」では小学生から高校生を対象とした3つのコースを提供します。
生徒それぞれの最終目標に応じて、以下のコースから選んでいただけます。

個別指導型 オンライン家庭教師 個別指導型 オンライン家庭教師

完全1対1の家庭教師指導

完全1対1の家庭教師の指導が自宅で受けられます。先生に自宅に来てもらって受講するのと変わらない指導が受けられます。むしろ先生が自宅に来ないので余計な気を遣わずに済みます。「わかるらいぶ」の家庭教師は全員が厳しい研修をくぐり抜けた先生達ばかりです。確実に受け持ちの生徒の目的を一緒に達成してくれます。

こんな生徒にオススメ

  • 第一志望校合格のためにつきっきりで指導してほしい。
  • マンツーマンでじっくり教えてもらいたい。
  • 学校や塾でわからなかった問題を集中的に質問したい。
  • 資格試験や検定試験の対策指導をしてほしい。
個別指導型 個別指導-ライブ 個別指導型 個別指導-ライブ

マンツーマンでじっくり学べる

塾で受講する個別指導を自宅で受講できます。まるで先生が隣にいるようなマンツーマン指導が可能です。
問題演習と答え合わせ中心ではなく、「わかるらいぶ」の個別指導は一人ひとりに対して「授業」を行います。
しかも解き方や必要な知識を一方的に説明するのではなく、双方向でやり取りを行いながら授業を進めることで、しっかり理解・定着させます。

こんな生徒にオススメ

  • マンツーマンでじっくり教えてもらいたい。
  • 先生に学習ペースを作ってもらって学習したい。
  • 弱点教科があるので克服したい。
  • 英、数の主要2教科を強化したい。
クラス授業型 コアゼミ-ライブ クラス授業型 コアゼミ-ライブ

クラス授業をライブで実現

塾の指導をそのまま自宅で受講することができます。
一緒に受講する生徒と切磋琢磨して学んでいくクラス授業型のオンラインライブ授業です。クラスメイトやライバルとの競争、ちょっと楽しみな休み時間、オンラインでありながら実際の塾のクラスの雰囲気で学習できます。

こんな生徒にオススメ

  • 家庭教師のようにつきっきりの指導ではなく、自分のペースで学習したい。
  • 5教科すべて学習したい。
  • ライバルや他の生徒と張り合いながら学習したい。
  • どんどん先に進めたい。
  • 急な用事に対応してほしい。

小学コース例

「わかるらいぶ」は目標に応じてフレキシブルにコース設定ができます。
以下コース例を参考にしてください。その他、目標に応じてコース設定が可能です。

コース例 指導教科 指導概要 対象学年 週あたりの回数
(1回80分)
好きになる算数 算数 算数がちょっと苦手なお子様に、基本問題から「できたらほめる」を中心に指導します。 小1~小6 1回
得意になる算数 算数 とても大事な教科の算数を得意にするためのコースです。学年を越えて進めていきます。 小3~小6 2回
らくらく2教科コース 算 国(英) 算数・国語・英語から2教科選択して指導します。月単位で教科変更もできます。 小1~小6 1回
がっちり3教科コース 算 国 英 算数・国語・英語の3教科を週2回で指導します。上級生向けのコースです。 小4~小6 2回
先生におまかせコース 5教科 学力判定テストの結果で、先生が5教科(国・算・社・理・英)から指導教科を選択します。 小3~小6 2回
中学へのスタートダッシュ 英語・数学 小学校の学習内容に不安がないお子様は、迷わず中学生の内容にチャレンジしましょう! 小6 1回
英検合格コース 英語 英検合格を目指すコースです。不合格なら次回検定料が無料になる合格保証がついています。 小5~小6 1回
6年生からの中学受験 算 国 社 理 6年生から中学受験を始めたい生徒のためのコースです。※難関校対策は除く 小6 2〜3回
中学受験難関校
質問コース
算または理 他集団塾で中学受験コースに通っている生徒で、理解不足の問題を集中的に質問できるコースです。 小4〜小6 1〜2回
中学受験難関校
完成コース
算 国 社 理 難関校合格に向けて「わかるらいぶ」で徹底して指導するコースです。 小4〜小6 3〜4回

小学生の指導例

中学受験 「私立の女子高を受験したい」

小学5年生 長谷川 ほなみさん「私立の女子校を受験したい。地域の学習塾に通っている。」

長谷川さんの課題

算数がついていけなくなってきた。

長谷川さんのシラバス
指導科目 算数 担当講師 山口先生(九大農学部)
学年 小学5年生 志望校 私立女子大附属中学
課題
Y学習塾中学受験コースの算数の授業についていけなくなってきた。特に文章題が苦手。6年生になるまでに克服したい
指導計画概要
算数の文章題を苦手にしている小学生は多く、特に「図を使って解く問題」は中学入試特有の解法を身に付けることが大切。小5で学習する図を使って解く問題は「線分図を利用する問題」「絵や図を使って解く問題」「面積図を利用する問題」「割合に関する問題」などに分類され、いずれも解法パターンを身につけることが重要。問題練習を積み重ね、応用力を身に付ける。Dさんの場合「自分で図を書いて解く」ことがほとんどできませんので、1学期は「線分図」から図を書いて解く正しい解法パターンを身に付け、5年終了時には6年の予習まで踏み込む。
期間 指導目標 学習項目
夏休み 小5の既習内容の文章題の解法パターンを身に付ける。
「図を使って解く問題」に集中して取り組む。すでに塾で学習した「線分図を利用する問題」「絵や図を使って解く問題」の解法パターンを例題理解から類題演習を通じてじっくりと身に付けさせる。
「線分図を利用する問題」
・和差算
・分配算
・差が変わらないことから解く問題
・和が変わらないことから解く問題
「絵や図を使って解く問題」
・植木算
・方陣算
・仮定算
・消去算
2学期 文章題の予習を行い塾の授業が理解できるようにする。
1時限は他の弱点箇所が出ないようにするため塾の進度に合わせた指導、もう1時限を文章題克服のための指導とする。ある単元のパターン学習ができるようになると、他の単元の解法は比較的早く身につく。2学期前半の文章題攻略指導は塾の復習だったが、2学期後半になると塾の指導の予習範囲まで進む。
「面積図を利用する問題」
・差集め算
・過不足算
・つるかめ算
「割合に関する問題」
・売買に関する問題
・食塩水の濃度
・水を加えたり蒸発させる問題
・食塩水の濃度と面積図
冬休み 小5範囲の文章題の総復習
冬休みはまとまった学習時間が確保できるので、塾の冬期講習の質問対応と併行して、再度文章題の総復習を行う。夏休みにはできていた単元の解法パターンを再度確認し、徹底的に類題をやることで様々な問題を解くことができるようになる。この時点で、算数文章題に対する苦手意識はほぼなくなると思われる。
「線分図を利用する問題」
「絵や図を使って解く問題」
「面積図を利用する問題」
「割合に関する問題」
以上項目の類題演習
3学期 小6範囲の文章題の予習
小5の文章題に関する苦手意識はほとんどなくなるため、小6範囲の文章題の予習を実施。解法パターンが身についているため理解とパターン把握は比較的短時間で進む。結果、6年の1学期内容まで予習する事ができる。
6年生に上がるまでの算数文章題の克服は達成
「速さに関する問題」
・速さと差集め算
・速さとつるかめ算
・旅人算
・通過算
・流水算
・時計算
「和と差に関する問題」
・分配に関する問題
・年齢に関する問題
・つるかめ算2
・平均に関する問題
ある日の長谷川さんのティーチングプラン
生徒名 長谷川さん 算数 線分図を利用する問題
授業日時 7/26(金)19:30~20:20
学習目標
「和差算」の解法パターンを使えるようにする。
タイムテーブル 指導目標 指導詳細
19:30 夏休みの目標について ・夏休みの間に小5算数の文章問題の解き方を身に付けることを目標にする。
※現在、算数文章題に苦手意識があるため。パターンをしっかり身に付ければきちんと解けるようになりことをコミットさせることが重要。
19:40 テキストP18
線分図を利用する問題
ポイント①和差算1
・文章題はまず、問題をしっかり読ませることが大切。少し時間を与え、黙読させる。
・例題の説明に入る。重要な語句や数値は〇で囲むよう指示する。
・問題を理解したらまずは線分図を書かせる。例題と同じ図をノートに書かせて説明。
・計算式を立てて、答えを導く。
※「しっかり読む→図を書く→式を立て答えを導く」の解放の順序を身につけさせることが大切。文章題を解く際にここがぶれないよういつも気を付ける。
・類題演習→答え合わせと解説
※ペンタブを使用し、画面上に書かせる。正解したら褒める。間違った場合はつまずいた箇所を丁寧に説明し、必ずやり直しさせる。
20:00 テキストP19
線分図を利用する問題
ポイント②和差算2
※上記指導を繰り返す
20:15 本日のまとめと宿題伝達 ・本日のまとめを行う。解法パターンと間違いパターンの再確認
※間違いパターンは生徒に言わせる
・宿題伝達:P22~23
※すべてノートに記入。解法パターンに沿って、図を必ず書くよう指導しておく。
20:20 レッスン終了

英語 「このチャンスに英語好きにしたい。」

小学4年生 麻原 賢人くん「学校の英語活動で英語に興味を持った。このチャンスに英語好きにしたい。」

麻原くんの課題

近所に英語を学べる環境がなく、小学校のわずかな英語活動しか英語に触れる機会がない。

麻原くんのシラバス
指導科目 英語 担当講師 板井先生(九大文学部)
学年 小学4年生 志望校 公立中学進学
課題
近所に英語を学べる環境がなく、小学校のわずかな英語活動しか英語に触れる機会がない。
指導計画概要
学術英語ではなく、コミュニケーションとしての英語を意識する。身の回りのものや自分の考えを簡単な英語で表現するとともに、英語の歌などにも触れて、英語への親しみを深める。また、それを通して中学以降の英語の学習へのきっかけを作る。たくさん聞いてたくさん話す。
期間 指導目標 学習項目
夏休み 英語に親しむ。とにかく聞く。楽しむ。
アルファベットを知る。
日常で使う会話表現や身の回りにあるものの英単語や、歌を通じて英語に触れる。例えば、家族、数字、教科、文房具、学校や家にある家具、食べ物や飲み物など。
中1で習うような単語の絵をみて英語で答えられるようにする。
アルファベットの小文字と大文字の書き方を知り、練習をする。
2学期 発音に慣れる。先生の真似をしていい発音を身につける。
ゲームをする。できるのであれば、集団の子たちにまじりカルタができると楽しい。
日本語にはない「連音」に慣れる。
発音できるようになった単語の綴りを覚える。練習する。
できるようになったら、英単語でビンゴ。一対一でもできるように、あらかじめ小さな紙に英単語をかいて引けるように、抽選感を出す。
冬休み 英語及び外国の文化に触れる。 休み中の行事を通じ、関連する単語に触れるとともに、異文化を体験する。例えばキリスト教について学びつつ、バレンタイン、イースターやサンクスギビングデー、クリスマス、ハロウィン等でパーティーをする。
2学期の延長として、クリスマスソング等を聞き、英語に触れる。書けなくても歌詞を読めるようになる。知っておきたい単語を覚え、言う・書くの練習をしたら、リスニング問題として簡単な歌詞の穴埋めをやってみる。歌の歌詞を覚えられるように何度も聞く。
3学期 簡単なコミュニケーションが取れる。 自己紹介等に使える簡単な英文を覚え、実践する。
よくある挨拶の定型文を覚える。言えるようになったら、今度は書けるようにする。
自分が好きなもののその理由答えられるようになる。最低一文、簡単な単語を使った簡単な分を先生と一緒に作って、言えるようにする。
ネイティブスピーカーと話す機会をたまに持ち、外国人への抵抗をなくす。それができなければ、日本人の先生と英語で話してみる。
ある日の麻原くんのティーチングプラン
生徒名 小4 麻原くん 教科 英語
レッスン日時 7/26(金) 19:30~20:20
夏休みの目標
英語に親しむ。
タイムテーブル 指導目標 指導詳細
19:30 夏休みの目標について ・夏休みの間に簡単な会話表現や、身の回りの物の英単語を話せるようになることを目標にする。
※まだ英文法を学習していないので、しっかりと声を出すことを目標に据える。
19:40 プリント
「Let It Go 歌詞」
・今回は「Let It Go」を、歌詞カードを見ながら聞く。歌詞を目で追ってもらうように伝える。一緒に歌う。
「身の回りの英単語」 ・英単語は数、教科や動物などを中心に発音する。また、歌の歌詞に出てきた言葉も一緒に覚える。綴りも覚えてもらう必要はないが見てもらう。
「会話表現」 ・発音が上手にできたら褒める。
・日常でよく使う会話表現を一緒に発音する。
※イラストを付けて、どのような状況かわかりやすくする。
20:00 本日のまとめと宿題伝達 ・本日のまとめを言い、おさらいを行う。
・最後に単語をもう一回発音して、Let It Goを聞く歌う。
20:20 レッスン終了

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問