スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

もう10月も後半ですね。
季節がすぎるのはあっという間です。
いつもなら〇〇の秋を楽しもう!となりますが、今年はまだまだアクティブな秋を楽しむのは難しいですね。
さしずめ読書の秋、もしくは学問の秋がスタンダードになるのでしょうか。


受験生には確実に入試が迫ってきています。

早い人で残り1か月という人もいるのではないでしょうか。この時期になると受験生はピリピリムードを漂わせて、勉強を頑張っています。

毎年のことですが、この時期は受験生を対象にした外部模試が各地で行われます。
※今後行われる11月の主な外部模試は以下のとおりです。
11/1 第3回 駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試
11/15 第2回 大学入学共通テスト入試プレ
11/23 最終回 全国有名国公私大模試

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』の在塾生でも「今度外部模試を受けに行ってきます!」と報告してくれた生徒もいます。

ネット塾でも外部模試の管理をしていますので報告してくれるのです。もちろん模試のやり直しもバッチリです(^^)塾に
通っている人であれば受ける機会も多いであろう外部模試。塾に通っていない人にはピンとこないかもしれません。
外部模試受験のメリットとはいったい何なのでしょうか?

①本番そっくりの問題を解くことができる。

受験生を対象にして行われる外部模試の問題。その多くは実際の入試に出題される出題形式とよく似ているものになっています。
過去数年もしくはそれ以上の実際の入試で出題された内容を参考にして、毎年試験の主催者が問題を作成しているのです。
出題されました!など的中報告があるので、予備校が予想問題と位置付けているとも言えます。

そのため同じ問題を解くことはなく、その模試はその時一回限りしか受けることはできないのです。
入試本番でそっくりそのまま問題が出題されることは当然ありませんが、外部模試受験を通じて出題形式に慣れておくことは、受験の合否においてとても重要なことなのです!
最初は解けなかった問題も、何回も似た出題形式を解いていくことで解けるようになっていきます。
「一度解けなかったからもう受けない」ではなく、機会が許す限り複数回受験をして慣れていくことが、合格への大きな大きな第一歩です!

②試験会場の空気に慣れることができる。

学校の定期テストの教室とは違って、本番の試験会場ではまわりは知らない人ばかり。会場内の空気もものすごく重苦しくなっています。入試本番の会場にいきなり入室してしまってはその緊張感も半端ないものになり、本来の力を発揮できないおそれがあります。
会場の空気に慣れることができるのも、外部模試のメリットの一つです。

「本番の試験ではないからそんなに緊張するものでもないだろう」と思っているそこのアナタ、模試とはいえ侮ってはいけません。
志望校合格に向けて本番のつもりで取り組んでいる受験生たちのいる空間は、本番さながらの空気に包まれています。
この空気に慣れておくことで、試験本番で100%の力を発揮することができるのです。
模試の試験会場は、実際に学校を借り切って実施しているところが多いので、自分の志望校が会場となっている場合は、より本番の雰囲気を感じることができ、大きな経験になります!

③志望校判定表で自分の現在の学力がわかる

模試は「受けて終了」ではありません、受けてからそのあ後も大事なのです。
試験を受けてから少し期間をおいて、その模試の結果が返送されます。
そこには試験の点数が載っているのはもちろんですが、志望校判定合格ラインまでとの点数の差、弱点単元など様々な情報が記載されているのです。

このとき一番に目が行きがちなのは志望校判定ですが、ここで大事なのは合格までにどれくらいの点数が必要なのか、受験者全体と比べて自分がどれくらいの位置にいるのかを知ることです。

そしてその模試を通じて何ができなかったのかをしっかり把握して、弱点を一つでもなくすこと、それだけでも合格に大きく近づきます。
外部模試は学校の定期テストでは測ることのできない広い範囲での自分の学力を知りことができるとても大切な機会なのです!

④模試のやり直しでさらに学力をつけることができる

模試の答案は回収されますが、問題用紙は基本的に持ち帰ることができます。
ということでアレができますよね。
そう、アレです。やり直しです!
最後の教科が終了した後には模範解答も配られるので、その2つがあれば自宅でやり直しすることができます。
しかし、ここで大事なのは自分がどの問題を間違えたかをどうやって確認するかです。

結果はすぐには帰ってこないのでどの問題が間違っているのか分からない・・・と困っている方も多いかと思います。
ではすぐに自分の答えが正しいかどうかを確認する方法、それは問題を解く際に自分の答えを答案用紙だけでなく問題用紙にも書いておくのです!
こうしておくことで、すぐに自分の解答正誤が確認でき、スムーズにやり直しに取り掛かることができますね。

このように、外部模試の受験はただ試験を受ける以外にも様々なメリットがあります。
このブログをご覧になった方は外部模試に急ぎお申し込みください(^^)



オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』ではお住まいの地域で実施される外部模試も確認して、その結果をもとに面談や学習サポートを実施しております。
無料体験は随時行っていますので、気になった方はこちらよりお気軽にお問い合わせください!

オンラインだからできる、最短で合格につながる効率良い学習を体験してください(^^)

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問