スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

みなさんは、物を買うとき、試供品などをもらうとき、使ったあとの行く末まで考えていますか?
世界では毎日多くのゴミが焼却処分されています。
ものを燃やすと二酸化炭素が発生することによって、地球温暖化が進むと言われています。

地球温暖化が進むと、海面の上昇、干ばつ、大雨や、それによる洪水などを引き起こし、私たち人間だけでなく、動植物などの生態系にも大きな影響を及ぼします。
具体的には、農作物が不作になるだけでなく、生物が減少したり、絶滅してしまう動物も出てきたりします。

ひと昔前までは物を大切にして、壊れたたり破れたりしたものは何度も修理して使って再利用する「リサイクル社会」でした。
しかし現代では、過剰包装や、使い捨て商品が多くなり、衣料品などが安く手に入るようになりました。
私たちの生活は楽になりましたが、その影響でゴミが増え、地球環境が破壊されているのです。

■地球環境を守るために私たちができること

これについて世界規模で深刻に考えるようになりました。
日本でも、レジ袋が有料化になったり、ストローがプラスチック製以外のものになったりと、身近に感じますね。

そこで、3Rと呼ばれる、リユース・リデュース・リサイクルが当たり前の時代になっています。
3Rについては中学校でも詳しく勉強しますが、改めて書いてみますね。

■リユース・・・一度使ったものをゴミにしないで何度も使うこと

詰め替え用の製品を選ぶ
いらなくなった物を譲り合う

■リデュース・・・無駄なゴミの量を減らすこと

必要ない物は買わない、もらわない
買い物にはマイバックを持参する
マイボトルを使う

■リサイクル・・・使い終わったものをもう一度資源に戻して製品をつくること

ゴミを正しく分別する
ゴミを再生して作られた製品を積極的に利用する

他にも、リペア(修理して長く使う)、リフォーム(形を変えてまた使う)なども、Rに加えることができます。

一人ひとりが少しでも意識や行動を変え、安いからといってすぐに買い替えたりせず、物を買う、もらうとき、不要なものを捨てるときには、この「3R」を意識してみてはいかがでしょうか?

「自分の生きる時代以降のことは関係ない」ではなく、わたしたちの子供や孫、子孫のため、未来の地球のためにしっかり実践していきたいですね!

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPやTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問